こんにちは~
1年前に落ちてしまったスペイン語検定2級にリベンジしてきました!
春季も申し込んでたけど、仕事で受けられず…
1年前と違い、2級もマークテスト式になり、だいぶ変更点がありましたので備忘録的&今後の受験生の参考になると嬉しいです~
受験者層に変化が!?
去年も2級受けたんですが、そのときは2級受験者は4人しかいなかったのに、今回はザっと70人強。
マークテスト式になり3級が易化したので、2級の受験者数が急増したと見受けられます。
ちなみに受験者層は、社会人が半数以上という印象でした。しかも私の親世代など、年配の方が多く、2級受験者の平均年齢は30後半~40代と推測します。(ものすごい私の主観です)
ライティングがないし、DELEよりも受験しやすいからかもしれませんね。
出題内容
1 長文読解
2つの長文が出題されました。穴埋め形式で動詞の活用・前置詞・接続詞が問われました。
難易度は、DELEのB2のTarea4と同じくらいかな?
ちなみに出典は下の2つの記事でした。
2 フォーマルな手紙
フォーマルな手紙の書き方として、どれが正しいか問われる問題。
3 西訳問題
「テレビを見るときは離れてご覧ください」「決してマネしないでください」など、日本でよく使われる一文をスペイン語でどう表現するか。
スペイン語検定あるあるの設問ですね
これは、選択肢の違いが分からず、もはや直感でした(笑)
文法的なミスを見つけて消去法で回答しようにも、文法の違いが見当たらず。
使用する単語のニュアンスが違いから答えを導き出そうにも、スペイン語のニュアンスの違いが分からず。
どういう思考回路で正解にたどり着けばよいのか、よく分からなかったです。
「ありふれた定型文だから覚えて受験しに来い!」ってことなのかな?
4 リスニング
DELEの設問の仕方に慣れすぎたせいか、「ひっかけがあるのでは?」と色々勘ぐってしまい、もう訳が分からなかったです(笑)
手ごたえ
試験後、出典の記事を読んだら既に3つ間違いを見つけて、その先は確認するのを諦めました(笑)
マークテストで、見直して答えを直したとき、大体見直す前の答えが合っている現象に名前ないのかな?笑
DELEのB2受験した時も思ったけど、もう少し試験勉強に打ち込める時間があったらよかったのに~と後悔しちゃいました。
朝5時起きで受けたのも辛かった…(睡眠3時間)
手ごたえ的には、ギリ落ちているくらいだと踏んでいます(笑)
スペイン語検定の面接対策しようかな?どうしようかな?
1月はTOEFLと英検1級を受けようと考えているから、力の入れ具合に悩みますね~~~
まとめ
スペイン語検定がきちんとした検定っぽくなっているのに驚きました(失礼)
私の過去の記事を見ていただけたら分かるんですが、2016年に5級受けた時はもっと緩くて大学の第二外国語の中間テストみたい雰囲気だったんです。
机の上に飲み物置くの禁止、途中退出禁止、、、、他の検定と同じくらい厳しくなっていたことに驚きました。
以上!!
コメント