スペイン語と美容オタクOLが情報発信

hatori

スペイン語検定2級受験!感想・過去問・対策など

 

 

10月24日にスペイン語検定2級を受けてきました!

6月に3級受かったのでこのノリに乗って受かりたいと思って笑

menutsu.hatenablog.com

menutsu.hatenablog.com

 

今回は備忘録的に2級受験の感想をレポしてみます。

 

 

手応え

絶対落ちました(;;)

合格は7割だったと思いますが、私の得点は半分、良くても6割強かなという印象です…。

ただ全く歯が立たなかったわけではなく正しく対策していれば受かったと思うのですごく悔しい!

Twitterでもずっと嘆き節をぼやいていました笑

2級は情報が少なくて何をどう対策していいか分からなかった&仕事が忙しくなり勉強がおろそかになっていたので未だに悔しすぎる。。。

 

雰囲気

受験者層は結構高めだと思いました。

私が1番若いと思ったくらい。

でも皆さんYOUTUBEでニュースを見たりスペイン語は相当やりこんでいる感じが垣間見れましたよ~。

 

内容

サンプル問題と同じような形式でした。

選択問題には、前置詞や熟単語の問題が出て、動詞の活用問題はは選択肢がなく自分で思いついたものを書かないといけませんでした。

 

長文は以下の2つが出ました。

https://www.swissinfo.ch/spa/coronavirus-alemania_los-sindicatos-alemanes-reclaman-establecer-por-ley-el-derecho-al-teletrabajo/46277054

https://www.google.com/amp/s/www.runnersworld.com/es/noticias-running/amp36736241/diego-garcia-atleta-marcha-20km-juegos-olimpicos-tokio-entrevista/

 

和訳や要約文など。内容を理解しているかどうかを盛り込んで書く必要がありそうです。

 

リスニングは相当ゆっくり&一音ごとにハッキリ話してくれます。

DELEの0.5倍速くらいです(笑)

今回は内容はスペインの天気予報でした。

 

対策

私が「これやっとけば良かった~~~!」と後悔したもの。笑

次に2級受ける皆さんは絶対やってください!

旧形式の2級問題ですが、新形式にも当てはまる部分があるので一通りやった方が良いです!

 

やはり接続法はスペイン語理解の上で欠かせないのでバッチリにしたほうがよさそう。

3級はマーク式なので大雑把な理解でも何とかなりますが2級は接続法を駆使して自分で作文したりしないといけないのでより深い理解が求められます。

 

サンプル問題にもあるように企業のお知らせ文書等が出るので、この本の内容は絶対マスターしたほうが良いです。

 

まとめ

以上がスペイン語検定2級の感想でした。

絶対不合格というのとお金が無駄になったのでWショック(;;)

でもこれをバネにしてもっとスペイン語を頑張ろうというモチベにもなりました!

次の春季には合格できるように頑張ります!