ブラジル側のイグアスの滝を見たら、ついでにパラグアイ観光に行くことをお勧めします。
距離的に近いですし出入国が簡単なので、ハードルが低いのでバックパック旅行初心者でも楽に国境を越えることができます。
ブラジル側のイグアスの滝を見終えたあとに、ちょっとパラグアイに行ってみたい人・そのまま首都アスンシオンまで観光に行きたい人など、参考になると思うのでぜひ読んでみてください♡
場所
私は、イグアスの滝を見終えたあとにレストランで食事をして、そこからUberで行きました。
イグアスの滝からレストランまでの行き方も載せているのでチェックしてみてください。
国境まではバスでも行けるかもしれませんが、よく分からないし治安の不安もあるのでUberが安全で確実だと思います。
ブラジル側
治安はあまり良くないようなので、スリや盗難には気をつけましょう。
このへんはローカル感溢れるお店がたくさんあって、気になるショップが数多くあります。
ブラジルからパラグアイに行く人は多いようで、車に関しては最後尾が見えないほど長蛇の列でした。
なので国境は徒歩で渡った方が確実に早いです。
行き方
では次に、ブラジルからパラグアイへ徒歩で行く方法を紹介します。
道路と同じく歩行者も右側通行で歩きます。
ここは一歩通行になっていて、パラグアイからブラジルに行く人は反対側の歩道を歩いてくるので、間違えないよう気をつけてください。
ブラジル側の出国手続きは特にないので、そのまま歩いて大丈夫です。
建物を抜けると、パラナ川を横切る大きな橋を渡ることになります。
長さは約550mで、直訳すると友情の国境橋と言われ、1965年3月に開通したという歴史ある橋。
(個人的には橋には歴史よりも安全性を求めたいんですけど笑)
高さは約80mあるので、高所恐怖症には心臓に悪かったです。笑
パラグアイ
そして橋を渡りきるとパラグアイに到着!
ここも入国手続きなど無しで、そのままパラグアイ観光することができます。
このビルのお店はバッタもんが多く、見ている分は楽しい場所でした。
このあたりは日本関係のものが多く、Shopping del EsteというモールにはNIPPONと書かれたブースがあるので、気になる方は寄ってみてください。
全然関係ないapple製品が売ってたりします(笑)
色々と気になるお店が沢山ありましたが、時間の関係で行けず。
パリと中国が並んでいるあそこが、すごく気になるんですが、、、笑
このままブラジル側に帰る人は、同じように橋を渡って帰るようになります。
橋を渡るのに飽きた人はタクシーが並んでいるので、タクシーを使うと良いかもしれません。
乗る前に値段交渉ができますが、ものすごくぼったくる運転手がいるので、気をつけてください。
断ると、別の運転手が正規の値段で乗せてくれました。
出入国手続き
ちょっとパラグアイ側を見てみるくらいなら入国手続きは特に必要ありません。
私は国境を渡って少しウロウロしただけなので、出入国手続きをしなくてもよかったんですが、 そのままパラグアイ観光に行く人や記念にスタンプが欲しい人はスタンプを押してもらうことができます。
パラグアイの入国手続きは橋を渡りきった、この場所です。
記念にスタンプ欲しいんだけど
って言うと押してくれます。
帰り際に「アリガト」って言われたので、記念にスタンプ欲しがる日本人多いのかなって思いました(笑)
同じ橋を渡ってブラジル側に戻る時には出国手続きも忘れずに行いましょう。
来たときとは反対側にあるPoliciaと書かれたこの場所で出国手続きをします。
空港での出入国手続きと違って、まったく人が並んでいないし何も聞かれなかったので、1分もかからなかったです。笑
以上
コメント