アマゾンプライムのオリジナル映画「シンデレラ」を紹介します~
以前に紹介したカミラ・カベロが主演なので観てみたら、本当に良かった!!
グリム童話が前向きで明るくなれるミュージカル映画に生まれ変わってます!
あらすじ
エラ(シンデレラ)は、継母や姉たちに嫌われ、地下室で過ごす日々。
そんな彼女ですが、芯は強い女性で「女性は商売をしてはいけない」などステレオタイプの考え方にも屈せず、自分を貫いていました。
そんなエラの姿に王子は一目惚れ。
エラ(シンデレラ)と王子は結ばれるのか…?
古典ストーリー×POP音楽の融合が素敵なミュージカル映画です!
キャスト
エラ(シンデレラ)役/Camila Cabello
継母と姉たちに虐げられて地下で暮らす。
商売をしようとしたり国王にも自分の意見を述べる新しい女性で、王子のハートを射止める。
シンデレラを演じるのは、キューバ出身のラテン系歌手カミラ・カベロ!
継母(ヴィヴィアン)役/Idina Menzel
エラ(シンデレラ)の継母
お金への執着がすごい
女優のイディナ・メンゼルは、アナ雪のエルサの声で有名。
他にも『魔法にかけられて』や『グリー』にも出演していて、歌唱力は圧倒的!
ベアトリス女王役/Minnie Driver
王妃。
イギリスの女優で、『もののけ姫』の声優をつとめたこともあるそう。
ロバート王子役/Nicholas Galitzine
王子であり、親から結婚するよう迫られるが、あまり乗り気でない。
国王にも臆しないシンデレラに一目惚れする。
俳優ニコライ・ゴリツィンは、ロシア帝国時代の王族ゴリツィン家の末裔というガチ王子!
イギリス出身俳優であり、出演作が次々と決まっているので、今後目にする機会が増えるかも?
魔法使い役/Billy Porter
シンデレラが救った芋虫が、実は魔法使いだった。
本映画の監督は『ピッチ・パーフェクト』も手掛けたケイ・キャノンで、ジェンダーレスやジェンダーフルイドが印象的。
ケイは「脚本作成中に魔法使いはBilly Porterしかいないと思った」「具体的な俳優が思い浮かんだのは彼だけ」と語り、まさにピッタリのキャスティング!
ネズミたち役/Romesh Ranganathan, James Acaster, James Corden
エラ(シンデレラ)の話相手だった3匹のネズミ。
魔法によって人間になる。
グウェン王女役/Tallulah Greive
王子の妹。
国政に関わろうとするが、女であるため意見を聞き入れてもらえない。
サウンドトラック
とにかくサウンドトラックが最高!!
ジャネットジャクソン“Rythm Nation”、マドンナ“Material Girl”、ジェニファーロペス“Let’s Get Loud” …
懐メロからオリジナル曲まで網羅してますが、カミラ・ラベロのカバーが本当に良い…!
特に耳に残るのは、シンデレラが劇中に何度も歌っていた“Million To Me”
前向きになれる明るい曲で、何度もリピしちゃう
感想
観て良かった~~!!
カミラ目当てだけでけど、明るいミュージカルで最後までノンストップで観終わっちゃった。
土曜の昼に梅酒片手に観ると、多幸感が倍増!
ミュージカルとして楽しいけど、現代風なアレンジが奥手、どう解釈するか考えるのも面白い。
シンデレラが単に可哀そうな女の子でなく、自由で意志の強い性格になってたり、王子がそんなシンデレラの内面に惚れたり…
大筋のストーリーは変わらないのに、「シンデレラが王子に選ばれて貧しい生活から救われる」のではなく、実は「自分を貫く大切さをシンデレラから学んで王子が自由を知る」という、シンデレラと王子の立場が逆転してるんですよね。
それに、シンデレラがラテン系ですし、人種に囚われないキャスティングが普通になっていますね。
アマプラってスペイン語圏のドラマ少ないから基本はNETFLIX一筋だけど、たまに観ると良作あって「なんで今まで入ってなかったの!!」って後悔します笑
辛酸なめ子さんの感想も面白かった!
コメント