人生で初めて英検を受けてきました!
大学時代にTOEICとトイフルは受けていましたが、英検は日本でしか使えないし正直眼中になくて受験を考えたことすらなかったんです…。
でも、社会人になってからは、英検は一生履歴書に書ける資格だし、これ以上英語を忘れないうちに取れる資格は取っておこうと思って、今回受験するに至りました!
1次試験の準備や当日の感想などを備忘録的に残しておきます!
私の英語力
ここ2~3年はスペイン語をメインに勉強しているので、英語はほぼ勉強していません。
だからぶっちゃけTOEIC900点今取れるかどうか分からない…笑
大学2年生くらいが英語力のピークだったかな~と個人的に思っています。
大学生の時にカナダの語学学校に通いましたが、リーディングだけは、先生に「本当にネイティブ並み」と褒められたんだけど、もう衰えちゃった;;
せっかく得意だったことを伸ばさないで、腐らせたのはもったいないことしたな~と反省です。
ちなみにリーディングだけ得意だったのは、コミュニケーション能力がないからスピーキングもリスニング能力を磨かないで、ただただ読んでたから!(笑)
色々と準備不足
最近仕事が忙しくて英語の勉強を全くできず????
かろうじて過去問は時間がある時に解いていたけど、「多分イケるかも」と思って正直そこまで力を入れて勉強していませんでした。
勉強するよりは思い出すって感覚かな!
それに「英検があってもスペイン語を勉強したい!」って思っていたので、試験前2週間でも全く英語に触れなかったです。
そのくらい英検の準備を怠ったせいで、色々準備不足が…。
写真
顔写真を撮っていなかったので、パスポート申請するために撮った写真を使ったら死ぬほどドアップになっちゃった笑
恥ずかしいから、ちゃんとした証明写真ある人はそれを使ったほうが良いです!(笑)
消しゴム忘れた
家に筆箱がないし、基本ボールペンなので消しゴムを忘れました。
でも会場で借りれたからよかった。
初歩的なミスですね????
肝心の試験内容
肝心の試験内容の感触について!
1単語
単語問題は正直簡単だったかな~という印象です。
元々mikanというアプリでトイフル用の英単語を毎日コツコツ勉強していたから、準1級用の単語を別に勉強しなくても解けました!
2長文
相変わらず穴埋め問題が苦手。
長文はあとで読み返そうと思ってササッと読んで解いたけど、最後の長文問題が分からなすぎて、ずっとその長文読んでました笑
だから前半の長文問題を読み返さなかったのは時間配分ミスだったかも。
3ライティング
とりあえず文字数は書きました!(笑)
ただ、難しい単語はスペルミスが怖くて使えなくて、簡単な単語ばかりでミスがないように書いたので、それが吉と出るか小と出るか…。
事前に添削もしてもらってないけど、1回くらいお金払ってすればよかったかな~とあとから反省しました。
4リスニング
リスニングは4技能の中で、1番衰えた部分だな~と思う。
家で過去問解いていた時も、全部聞き取れているわけではないのに何となくで当たってるから「本番で本当に当たるのかな」って怖かった!笑
多分ですけど、検定とか英語資格の問題の出し方や傾向に慣れている部分が大きいかもしれません。
自己採点
自己採点結果はこんなかんじ!
ライティングは未知数だから分からないけど、それ以外は合格ラインの7割を超えていたので一安心。
これで1次試験落ちたら、絶対ライティングのせいだよね。笑
まだ正式に1次試験の合否が出てないから、2次試験の準備をしようか悩んでいるところです…。
反省
やっぱり読解力(リーディング力)がピークの時よりガクッと下がったなあと思いました。
リスニングも、もっと英語のドラマとか見て、ネイティブの速さに耳をならせておけばよかった!
英検のリスニングは、日常会話よりもゆっくりなのでドラマ等で聞きなれている人は戸惑わないはず!
とにかく待つのみ
とりあえず1次の合否を待ってみることにします!
あと、2次試験と被る可能性があるから、簿記3級の申込やめたんだけど受験料そこまで高くないし申込だけしておいてもよかったかな~と今更ながら後悔しています笑
では!
コメント