hatori

スペイン芸能情報
スペイン語学習
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

4年ぶりにTOEIC受けた結果

 

こんにちは~。9月にTOEICを受けました。

最後に受けたのは2017年だったので実に4年ぶり!

最後に受験した時は880点(最高は900点)でそこそこ良かったので「下がってたら立ち直れない…」と不安になりつつ、英語をもう1度頑張りたいと思い、現実を直視するために受験することにしました!

 

4年間していたこと

では4年間何をしていたかというと。

2017年:院試

2018年:就活

2019年:仕事

2020年:仕事

という人生で1番目まぐるしい時期でした(笑)

TOEICを受ける余裕が全くなくて、論文書いたり疲れて寝たりコロナ前は付き合いで飲み会も多かったので英語からはどんどん離れてしまうことに…。

実は英語に触れな過ぎて「英語はもういいや~」と思った時期もあったんだけどゆとりができた今「学生時代にあんなに頑張ったからもったいない!」」と思い直して一念発起してイチから頑張ることにしました!

なので今の自分の実力を知るために9月受験!

 

テスト当日

コロナ禍で受けるのは初めてだったんですが雰囲気はあまり変わらなかったです。

感染予防で長テーブル1台につき1人ずつかなって期待していましたがやはり2人でした(笑)

 

久しぶりのテストは特に問題なく終わりました。800点台くらいかな~くらいの手応え。

ただ、リスニングが聞き取れないところがあったのが残念。イギリス英語がネックですね~。

リーディングも最近は英検1級みたいなひねくれた問題ばかり解いてたせいか裏読みすぎて時間かけてしまいました😢

大学生の時はむしろリーディングの時間が余るくらいだったけど今回は丁度良く時間切れに。

 

結果

f:id:bocchi037:20210930000756j:image

最後に受けた時より+5点

「700点台だったらどうよう…」と思っていたんですが、4年前の語学力を最低限維持できていてよかった。

まだ郵送の結果は届いてないので、届いたらどのパートが弱かったか反省会ですね!

 

反省

大学生の時に25歳の自分という目標を立てたんですが、その1つにTOEIC900点後半があります。

なのであと3カ月の間に50点以上スコア上げしないといけません😢(できるのかな?笑)

それに今回のTOEIC前は英語を全く勉強せずスペイン語一辺倒だったので、もしもう少し対策していたらいい点数取れたのかなと思うと悔しい!

そう思うとノー勉でこのスコアならむしろ4年前より成長してるのかな?

 

今年中にもう1回受けてせめて900点台取れるようにしたいな~。

 

あとはS&Wも受験してTOEIC高いくせに離せない奴になりたいです(笑)

 

以上