hatori

スペイン芸能情報
スペイン語学習
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

楽天経済圏からヤフー経済圏に乗り換え メリット・デメリット

f:id:bocchi037:20210707201238p:plain

 

こんにちは~

薄給のOLなのでポイ活に精を出していて、1年前までは楽天経済圏で生きていました。

menutsu.hatenablog.com

だけど

なんかお金が貯まらないな~

と感じていたので、思い切ってヤフー経済圏にお引越し!

今回はお引越しの経緯とメリット・デメリットをレポしていきます◎

 

 

乗り換えた理由

ワイモバイルにしたから

ずっとドコモでしたが格安に乗り換えるために、ワイモバイルにしました。

menutsu.hatenablog.com

 それでもネットショッピングは楽天だし、電子マネーも楽天エディを使っていましたが今思うとものすごい非効率なことをしていたなあ。

 

楽天ポイントが貯まらない

地方住みなので、都心みたいにあちこちに楽天経済圏があるわけではなく…。

お店も限られているから「この店は楽天貯まらないから違う店に行こ!」ってならないんですよねえ

(違うお店って何キロ先なの…!?笑))

 

引っ越しをしたら近くのスーパーが楽天ポイント貯まらなかったのが決定打でした。

 

 

今の使い方

f:id:bocchi037:20210707202816p:plain

 

今は基本的に、ペイペイ支払い、ペイペイも使えないお店ではデビットカード(JCB)の2択で生きています!

ヤフーカードで支払っても良いんだけどお金の管理が難しくなるから、日々の細々した支払いはデビットカードで支払うことにしました。

レポ

乗り換えて3カ月経って感じたメリット。デメリットをレポします◎

paypayが貯まる

いいな~と思ったのがpaypayポイントがドンドン貯まること!

楽天edyや楽天ペイが使える店舗って地方には本当に少なくて😢

ペイペイなら個人営業のお店でも使えるので、ポイントも貯まりやすくなりました!

 

Yahooショッピングモールの還元率が良い

個人的に楽天市場よりY!ショッピングモールのほうが還元率が良い気がします。

ワイモバ会員なので日曜日や5のつく日を狙えば、20%還元されるんです!

しかもペイペイポイントは光熱費の支払いに使えるので電気代は毎月ほぼタダ!

楽天市場のお買い物マラソンは、ポイントをもらうために支出するみたいな本末転倒になっていた気がする…。

ヤフーにしてから「なんでこれ買ったんだろう」っていう後悔がなくなり、無駄な支出がなくなりました。

 

カード管理がだるい

楽天カードは専用アプリがあったので、使用金額のチェックや分割払いへの変更も楽でした。

でもヤフーカードはアプリがないので自分で積極的に管理しないといけないかも。

なのでヤフーカードでの支払いは固定費+ペイペイチャージだけにして、管理を易化するようにしています!

 

こういう人にオススメ!

  • 地方住み
  • お金の管理が苦手
  • そもそもお金をあまり使わない

 

今振り返ると、無理して楽天を使う必要なかったな~って思います(笑)

もしかすると家族がいる人は楽天のほうがお得なのかもしれないけど、1人暮らしの私にはヤフーで十分でした。

時代の流れに反して「ペイペイはちょっと…」って思ってたんだけど、使いやすいしお得だしもうやめられない!笑

 

これから家計簿が黒字化することを期待します(笑)