hatori

スペイン芸能情報
スペイン語学習
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

スペイン語検定3級受けてきました



こんにちは〜!

日曜日にスペイン語検定3級を受けてきました!

大学生の頃に5級を受けて以来なので5年ぶり?

menutsu.hatenablog.com

2級も受けたかったんですが東京が試験日の6月20日まで緊急事態宣言ということで、仙台で3級のみチャレンジしてきましたよ〜!

 

試験の雰囲気等々、備忘録的に書いていきます😏

 

3級対策

何にもできませんでした!

仕事に忙殺され、ここ1ヶ月やる気が皆無でぼーっと生きてしまった。

チコちゃんに叱られる!

強いて言えば、前日に配信されたばかりのエリートの第4シーズンを一気に観てたので耳はスペイン語に慣れていたかもしれない笑

 

試験当日

久々の仙台なので野暮用を色々済ませたあとに会場の東京エレクトロンホール宮城に!

 

間違って東京会場を申し込んだのかと思って焦った〜。

 

悪い癖で早めに着いてしまいましたがコロナ予防のために早すぎるのも良くないと思い、試験会場近くのカフェで時間つぶし。

f:id:bocchi037:20210624204612j:plain

にんじんケーキがヘルシーで美味しかった😋

油断して時間がなかったのでハーブティー飲めなかったのが残念😭

 

会場に着くと、スペイン語検定が開催されている雰囲気が一切ないので、会場間違えたのかなと不安になりました。

心配になりながら会議室の前に行くと普通にやってました笑笑

TOEICや英検みたいな大がかりを想像すると大間違いですね

 

試験内容

マークシート

今回はコロナ禍ということで記述式からマークシートに!

自分の実力を試すなら記述式が良かったけど、受かりたいからマークシートでラッキーという矛盾笑

 

試験内容は大きく分けて文法問題+長文読解+リスニングの大問3つ!

文法は4級レベルの中でも難易度高い問題が厳選された感じかな?

今更ややこしい文法問題は出なかったです。

 

文法は少し前に話題になった#Kutooのスペイン語記事や料理教室の案内メール等。

前提知識がなくても読める易しいものだと思います。

時間もたっぷりあるので5回くらい見直しできますよ笑

 

リスニング

終盤15分はCDによるリスニング。

ちなみに5級受けたときはネイティブが各部屋をまわって生で読んでくれる形式だったんですよ!

 

ゆっくり話してるしわかりやすかったです。DELE,の速さばかり聞いている人にとっては遅く感じるほど。

 

何回見返しても分からなくなるだけなので、後半は瞑想をして終了しました。

 

手応え

どうでしょう???

多分受かったような気もするけど分からない!

スペイン語検定って過去問や問題集が圧倒的に少ないし、配点等も読めないのでなんとも言えないです。

仮に受かったとしたら、マークシート形式に救われたんだと思います笑

多分今までみたいな記述式ならダメだったかも。

 

Twitterで受験者の声を見ると「語彙不足」「ボキャブラリー強化しないと」みたいな声がチラホラありましたね~

 

今後の反省

  • 文法
  • 専門用語
  • シャドーイング

長文読解は得意なんですがなんとなくで読んでいるから、最初の文法問題は見直しの時間にすごく悩みました!

時制とか何となくで今までやっていたので、きちんと根拠と自信を持ちたい。

 

Twitterみると「語彙不足」「ボキャブラリー強化しないと」という受験生の声がチラホラあったけど、自分はあまり迷わなかったので語彙はある方なのかな🤔

スパニッシモの先生にも語彙はあるから専門をやろう!

と勧められたので、もう一歩進んで学術的なものに手を出したいです

 

あとはシャドーイング!!

2級からは面接もあるので発音や会話を強化しないと。

面倒くさがり&話す人がいないのでシャドーイングしてこなかったけど、知り合いの外国人に「シャドーイングしないと語学なんて無理よ」と言われたのでやらねば。

 

Danna Paolaみたいな話し方になりたい

 

秋の2級にむけて頑張ります(◍•ᴗ•◍)

(まだ3級受かったかどうかも知らんくせに。)

 

結果↓

menutsu.hatenablog.com

menutsu.hatenablog.com