hatori

スペイン芸能情報
スペイン語学習
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【12月】2020年12月の家計簿

f:id:bocchi037:20201227163531j:plain

 

こんにちは~

久しぶりに家計簿を公開していきます!

menutsu.hatenablog.com

2020年8月以降、家計簿を公開していませんでしたが実はここからウチの収支が崩壊しました。

 その理由は後述します!

 

 

収入

①166,256円(手取り)

②クレカ貯金44,000円

20~30時間は残業したはずだけど、全部揉み消されました😢

うちの部署は特にサビ残を黙認する文化が残っているところらしいです…。

クレカ貯金は、前月に使った分が12月の支払いになるので、カード使った分だけ封筒に入れて翌月に支払えるようにしています。

 

収支

f:id:bocchi037:20201227005702p:plain

2万円以上の大赤字…!!

カード払いが多いので特に困っていませんが、いずれヤバいことになりそう…!

 

自分なりに赤字になった理由を分析してみました😢

 

赤字の理由①:11月のカード

そうなんです。実は8月以降、コロナストレスを発散しようと色々なものを買いすぎて、赤字がちょっとずつ貯まっているんです…。

だけど12月のボーナスが入ったので、ようやく収支を正常化できる😢

ずっと楽天カードを使ってポイントを貯めていましたが、自分のお金の管理のできなさが露呈したので、2021年はお金の管理を徹底するためにもデビットカードも取り入れるか検討しています。

 

赤字の理由②:ヒートテック爆買い

美容の中にはファッションも含まれていますが、ヒートテックやその他防寒グッズを爆買いしたのが理由です。

f:id:bocchi037:20201227165344j:plain

でもこれは買ってよかったと思う!東北は寒いから下手したら4月くらいまで重宝するから長く使えるかな。

本当に寒がりで「普通のヒートテックってぶっちゃけ暖かくなくない?」って高校生くらいのころからずーっと思っていたんです笑

なので超極暖を着た瞬間感動しました😢笑

 

赤字の理由③:雑費の予算がそもそも少ない

雑費の予算がそもそも少ないんですよね…。

7,000円取っているけど、ここから本代・病院の診察・薬代や生理用品などの生活雑貨代が入っているので、どうしても赤字になってしまうんです😢

病院は定期的に通院しないといけないし、本はラクマやメルカリで安いのを買っているんですけどあとは削るのは難しいですね…。

 

今後の方針

とりあえず削れそうな食費を削って20,0000円以下にしたいです。

付き合いで行くランチ代なども含めているので、25,000円と多めに見積もっていましたが、最近はコロナでご飯に行く機会もないし、もっと自炊してできるだけ削っていこうと思います。

あとはネットフリックスとアマプラ2つ入っているけど、片方に絞ろうか悩んでいます。

両方に観たいものが配信されているのでダブル体制で観ていましたが、非経済的なのでやめようかな~。

数百円でも薄給OLには大きいから…

 

以上が2020年最後の家計簿でした☺

来年の目標は収支の正常化!笑