hatori

スペイン芸能情報
スペイン語学習
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【ニキビ】飲み薬「アルダクトン」を半年飲んで分かった効果や副作用

 

こんにちは~。

ニキビ肌と戦い続けてかれこれ15年。通った皮膚科は数知れず。

だいたいの飲み薬・塗り薬は経験していきましたが、23歳にしてようやく「コレ!」というものに出会えました。

それがアルダクトンというお薬です。

抗生物質を飲みすぎたせいか効かなくなってきたので、違うお薬が色々試した結果、この薬に落ち着きました。

今日はアルダクトンのメリットとデメリットを紹介します~!

 

 

アルダクトンとは

f:id:bocchi037:20200313224146p:plain

今の美容皮膚科に通ってから私も初めて知ったことがあります。

ニキビができやすい人って男性ホルモンが多いわけではなく、男性ホルモンの指令を受ける部分(アンドロゲンレセプター)が過剰に反応してしまい、ニキビができやすくなるらしいです。

私が美容系サロンの受付のバイトをしていた時も、施術者たちが

ニキビは男ホル(男性ホルモン)のせい!

と言っていましたが、それは真っ赤なウソ!!

むしろニキビができやすい人でも男性ホルモンの数値は正常のことがほとんどで、アンドロゲンレセプターが過剰に反応しないよう働きを抑えることが重要なんだそう。

 

効果

 半年飲み続けて感じた効果やメリット・デメリットを書いていきたいと思います。

かなり効く

薬を飲み始めたときは白ニキビがプツプツとできてしまいます。

f:id:bocchi037:20201103183018p:plain

1週間くらい新しいニキビが毎日できるので結構凹むかも。

でも大きくならないし、跡も残らないので根気強く飲み続けていればだんだん収まってニキビもできにくくなります。

私の場合は月1のレーザー治療のおかげもあると思いますが、肌の治安はだいぶ改善されました。

コロンビアのスラム街からフランスの地下鉄(スリ多発スポット)みたいな感じ。

私、メンタル豆腐以下なのでストレスや生活習慣が乱れるとすぐブワァァっとニキビができてしまうんですが今はちょっとやそっとではにきびができなくなりました。

メリット

 効果が確実!

中学生の頃から抗生物質を飲んでいましたが、受験や人間関係でストレスがあると全く効かず、どんどん新しいニキビができていました;;

f:id:bocchi037:20201103183257j:plain

ニキビがひどくて写真嫌いだったため、残ってる写真はこれだけですが、皮膚科に通ってもコレでした。

大学生になってからはニキビ治療で有名な皮膚科をはしごして、ビタミン剤をはじめ、色々な薬を飲んでいたけど結局ダメ。

しかしアルダクトンを飲み始めてからは新しいニキビはほぼゼロ!

規則正しい生活と食生活をしていればまずニキビは出来なくなりました。

私の場合は、ニキビができる原因がホルモンや体内バランスの崩れから来ていたと思うので、抗生物質よりもアルダクトンは1番良かったのかもしれません。

個人的に今までの薬の中で効果は一番!

妊娠してもいい

湘南美容外科とかで処方しているロアキュタンも気になっていましたが、カウンセリングに行ってみたら服用中や服用後も数か月妊娠できないみたいです。

妊娠する予定もないんだけどさ。

いきなり運命の人に出会えてトントン拍子にうまく行く希望を捨てきれず(笑)

www.s-b-c.net

ちなみにロアキュタンは、美容系YouTuberのうさたにパイセンも勧めていました。

ニキビだけでじゃなくて毛穴ケアや色素沈着や凹凸ニキビも治したかったので、ロアキュタン+αでしないといけないと思い、金銭的な制約もあってロアキュタンは飲んだことありません。

 

デメリット

次にアルダクトンのデメリットを紹介します!

高い

保険対象外なので高く、1か月で4,500円かかります。

OLにはきつい😢

Amazonとかネットだともう少し安く買えるのかな?

私は怖いから今通っている美容皮膚科で処方してもらっています。

 ある程度の出費は覚悟していましたがそれでも家計簿的につらい;;

いまは貯金をほぼしていないので金銭的に体力があるけど、そろそろ貯金もしたいから肌にかけるお金も抑えないと…と考えています。

生理不順になる

直接ホルモンに作用があるせいか月2~3回生理が来るようになりました。

「生理終わった!」と思ってもまた来たり、生理前症候群が月に何回も来るので食慾が増して食べちゃう食べちゃう。

GoToEatも相まって3年ぶり5回目の食べ盛りがやってきました。

生理の予測ができないので最近は毎日ナプキンつけているし、買ったばかりの白いスカートを履けずにいます…。

飲んでいる間だけニキビができない

 私の通っている美容皮膚科では、アルダクトンはあくまでレーザー治療の補助的なものだと考えられています。

なので、アルダクトンを飲んで新しいニキビの発生を抑えつつ、レーザーでニキビ・ニキビ跡治療をしていくことで強い肌を作っていくという流れが本当は理想です。

だからアルダクトンだけのニキビ治療は意味がない!

肌トラブルがなくなるよう肌を強くする効果はないので、多分飲むのをやめたら元通りになります…。

コロナ禍で2か月くらいレーザーもできず薬も切れてしまった時期があり、その間に大きなニキビが1か月くらい治らず結果として跡が残ってしまいました…。

menutsu.hatenablog.com

せっかく治療しているのに、いたちごっこになっちゃいます。

なのでアルダクトン+αで、レーザーなりピーリングをすることで強い肌を作っていく必要があると思います!

 

まとめ

以上がアルダクントンの効果と、個人的に感じたメリットデメリットでした!

今まで飲んだ薬の中で1番おすすめなので、保険適用外でのニキビ治療を考えている方やほかの薬でも治らない人は是非試してみてください!!