hatori

スペイン芸能情報
スペイン語学習
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

2020年8月の家計簿!

f:id:bocchi037:20200905203750j:plain

 

 ちょっと遅いですが、8月の出費を整理しました!(笑)

なれるためにエクセルで家計簿をつけていますが、いまだに使い方がへたくそで…。

もっと勉強しないとだめですね;;

 

 

収入

16万円

相変わらず給料低いです;;

けっこう良い会社なのに案外低いんだね

と言われるので地味に傷つきます。笑

あ、でも、福利厚生は良いです!

 

固定費

家賃:6万2,000円

Wi-Fi:5,000円

保険:4,000円

ネトフリ880円

貯金:20,000円

約9万2,000円

家賃が高いのがネックです。

もうちょっと安いところに住みたいけど、安すぎると家賃手当も少なくなるのでバランス難しいですね。

あとは必要なものが多いので削れない費用です。

 

食費

2万6553円

予算2万5000円なので、すこしオーバーしちゃいました。

最近は腸活を始めたので、野菜や発酵食品などを意識して摂取しようとすると、どうしても高くなってしまいます。

また、お弁当を作らずにお昼は買うようにしました。

・足りなくてどうせコンビニでパンを買うから

・荷物が増えるのが嫌だ

・夏なので食中毒とか不安

などが理由です(笑)

これから寒くなってくるので、たまにお弁当を作ろうかな。

 

光熱費

電気代3,500円

ガス代:4,000円

水道代:6.000円

スマホ代:3,000円

1万6,500円

今年は雨が長かったのでクーラーをつけることが少なかったせいか、電気代はだいぶ抑えられました。

ガス代も設定温度を38度にしたら気持ち安くなって嬉しいです!

水道代は相変わらず高いですが、おふろの残り湯を活用し始めたので今後に期待。(ちなみに今回は前回引き落としできなかったので今月支払うことに)

ワイモバにしてからスマホ料金が安いのも嬉しいです。

menutsu.hatenablog.com

 

雑費

 9,000円

洗剤やシャンプーなど日用品や本など購入するための雑費。

出費を抑えるならココが肝心になってきますが、8月はは色々買っちゃいました。

 

美容代

 1万5,000円

予算1万円をだいぶオーバーする結果に;;

理由は、7月に行ったまつ毛パーマ美容室の支払いです。

美容室は楽天ビューティーから予約したのでポイントでキャッシュバックがありましたが、そもそもポイントはないものとして考えているのでカツカツに。

抑えないとと思いつつ、9月になってきて、パーマも落ちきたし髪の毛も秋っぽく落ち着いた色に染めたい欲が出てきました(笑)

オシャレした意欲はエンドレスですね。

 

おわり

来月からは奨学金の支払いもあるので、正直キツいです;;

来月に詳しく書きますが、9月はカードの支払いがドンッと来てしまって、人生で1番お金がないかもしれません;;

コツコツ、フリマアプリで不要な物を売っていきます~!