hatori

スペイン芸能情報
スペイン語学習
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【手取り16万】貧乏OL楽天ポイントでの節約方法

f:id:bocchi037:20200704164631j:plain

 

こんにちは~。

タイトル通り、手取り16万の薄給なもので、日々お金のことを考えながら生きています。

それで最近は楽天ポイ活に力を入れていれいたところ、ちょっとずつポイントが貯まってきました。

そこで、試行錯誤しながらポイ活をしてみて分かったポイ活の注意点や効率的に貯める方法をご紹介します!

 

 

ポイ活してます

まだ1年も経っていませんがポイ活に力を入れています。

そもそも手取りが少ないのでポイントも多く貯まりませんが、ちりも積もればと思ってやっていたら貯まって嬉しい。

f:id:bocchi037:20200704141454j:plain

貯金箱が重くなるの楽しいね。

 

楽天にしぼる

基本的なことですが、色々なポイントがあるなかでも1つのポイントを貯めるように心がけています。

楽天なのは使い慣れているだけで深い理由はないです。

 

ポイントを使ったぶんだけ貯める

ポイントって現金化できないんですよね…

他の人のブログを見ていると、試行錯誤すればできるっぽいんですが、面倒くさがりな自分はポイントを使った分だけ現金を貯めるという方法をしています。

 ポイント収入も月数百~数千円程度なので、使ったとしても無理せず貯められるのが良い感じ。

総額は分からないけど1年未満で1万円くらいは貯まってると思います。大きい!

1万単位のポイント消費はさすがに無理なので、そこは自分のご褒美っていうことで。

 

お金使い過ぎないように

楽天でお買い物マラソンなどイベントをやっていると、「ポイント10倍だ!」と思って喰いついちゃうことも多いんですけど、よくよく考えるとポイント10倍でも1割引き程度しか得しないってことに今更気付きまして…。

なので中古でもラクマやメルカリで買う方が得だったり、日用品はドラストで買う方がお得だったりすることも多いです。

なのでポイントに飛びつかずにいくらお金を節約できるか考えてその都度購入方法を選択するよう心がけています!

 

楽天市場で買うのは数か月に1回

 そもそも楽天市場で定期的に買うのは米とコンタクトレンズくらいなので、そもそもそこまで使わない。

ポイントが貯まるから買っちゃえ!と無駄な出費をするよりも、数か月に1回お買い物マラソンなどイベント時に買う方がお得だと思うので欲しいものはリストに入れておいて大量に買う時期になったら一気に買うようにしています。

毎月楽天市場を使う生活は浪費してしまうので危ない。

 

Yahoo!とどっちがお得?

楽天楽天と言いつつ、ワイモバにしてからはYahoo!圏内のポイ活に切り替えようか悩んでいるところ。

menutsu.hatenablog.com

menutsu.hatenablog.com

私が楽天市場かYahoo!ショッピングで買うか決めるポイントとしては、20%以上還元率があるなら楽天で買う。

Yahoo!ショッピングは大体お得率が2割くらいと体感しているので、楽天ポイントを計算すると20%以上お得なら楽天市場で買う感じです。

これが合っているかは分からないけど…

 

まとめ

金が欲しい