hatori

スペイン芸能情報
スペイン語学習
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

湘南美容外科のカウンセリングに行ってきました

f:id:bocchi037:20200501141638j:plain


 2回目のフラクショナルレーザーを受けたいところですがコロナの影響で受けにいくことができません。

menutsu.hatenablog.com

menutsu.hatenablog.com

なのでが外出自粛している間に肌が悪化しないよう近くにある湘南美容外科でピーリングやフラクショナルCO2レーザーでも出来たらいいなあと思ってカウンセリングに行ってきました。

※マスク必須で検温もクリアし平日の人が少ない時間に行ったので可能な限り感染防止策はしてきました。

カウンセリング

医師の診察の前にカウンセリングを受けます。

以前にケミカルピーリング10回とイオン導入(トラネキサム酸)10回・フォトRF5回を受けた感想を聞かれて、正直効果はほぼ感じなかったんですが変に気を遣ってしまい

ニキビができにくくなる効果はあったと思います

と答えました。

そしてブラックピールに興味があること・ニキビ跡の凹凸が気になるのでフラクショナルCO2レーザーを受けてみたい旨を伝えました。

www.s-b-c.net

話を聞くとケミカルピーリングよりもブラックピールのほうが効果が高いみたいでカウンセリングでもブラックピールを推していました。

あとフォトRFは色素沈着したニキビ跡に全く効かずフラクショナルレーザーを受けたクリニックでも「色素沈着のためにフォトRFしたんですが…?」と懐疑的に聞かれたのでフォトRFは色素沈着したニキビ跡向けではないんだなと思ったんですが、今回も

色素沈着したニキビ跡にはフォトRFがオススメです

と言われたので少し疑問を感じました。

湘南美容外科で色素沈着ニキビ跡を治療しようと思うとフォトRFが限界ということでしょうか…

と思ったものの、とりあえずフォトRF5回してみて大きな効果を感じられなかったので2回目の契約はしないつもりだったのでフォトRFは断りました。

別のクリニックでフラクショナルレーザーを受けたことも伝えて「あっちのクリニックをメインに通って湘南美容外科でピーリングなど補助的な施術をしたい」と正直に言ったところ

良いと思いますよ!

という答えでサブ扱いでも特に問題ないみたいだったので他にクリニックに通っていることも言いやすくなって良かったです。

 医師との面談

 次に医師との面談。

ニキビ良くなったと言ってるけどニキビまだあるよね

と言われました。気を遣わずに正直に言って良かったみたいです。そして今後どのような治療が良いか指針を教えてもらいました。

CO2フラクショナルについて

結論から言うと、まだ新しいニキビができる状態ではフラクショナルCO2レーザーはやらないほうが良いみたいです。

フラクショナルCO2レーザーはニキビ予防する効果はなく逆に今あるニキビを悪化させるようです。なのでニキビが出来にくくなった状態でやるのが1番良いとのことでした。

また、違うクリニックでフラクショナルレーザーを受けたことも伝えると(有名クリニックみたいで湘南の医師も知っていました)

あそこのクリニックはフラクショナルは医師が行うので1回目から強い照射でできるけど湘南では看護師が行うのであの強さになるまで回数を重ねないといけない

と言われて「フラクショナルは向こうのクリニックでやったほうが良いんじゃない?」という雰囲気が何となく出てました…

とにかく医師の意見としては、フラクショナルCO2はせずに新しいニキビができないようにした方が良いのでは?とのことです。

内服薬(ロアキュタン)について

ピーリングのほかにも、ニキビを抑える薬として内服薬を勧められました。

www.s-b-c.net

内服薬なので顔だけでなく背中など全身のニキビにも効果があります。しかし乾燥しやすくなり内服中や内服後6カ月は奇形児が生まれる可能性があるので妊娠はしてはいけないらしい…

海外ではよくつかわれている薬のようですが日本では未認可なので保険適応外での薬になるため1日1000円くらいするお高めの内服薬です。

ピーリングと内服薬ならどちらがオススメですか?

と聞いたら「内服薬のほうが良いです」とキッパリ断言されました。 

基本的にはロアキュタンを内服している時はレーザーもピーリングもせずに乾燥防止のためにイオン導入を月1~来れる時にするのが良いみたいですが、ものすごく保湿に気を付けるなら内服しながらピーリングを受けてもいいと言われました。

 ちなみに、このロアキュタンを服薬するなら他の医院でレーザー受けるときは一言言っておいたほうが良いと言われました。

化粧落としについて

毛穴の状態を見てみたら結構よごれが詰まっていたので

湯船に浸かって毛穴を十分開かせてから3~4分化粧落としを馴染ませてから洗ってね

と言われてしまいました。

化粧落としは何を使っているか聞かれたのでジェルタイプと答えたら「ふ~ん」程度だったのでジェルは悪くないのかな?

他のクリニックでも「ジェルはダメ」と言われたことないのですが今度きちんと聞いてみたいと思います。

ちなみに愛用しているのはこれです。

 個人的には肌に馴染ませるたびに温かくなって毛穴が開く感覚があり、メイクもきちんと落ちるので好きです。

結局

悩んだ末に持ち帰りました。

 ロアキュタンを飲むにしても別のクリニックから処方された薬があるので飲み合わせが分からないため自分で決めらないし、GW明けに2回目のフラクショナルレーザーをしたいけど今の時期に湘南美容外科でピーリングをしたらフラクショナルレーザーを受けられるのはいつになるのか…などなど考えれば考えるほど分からないことが沢山あったので一旦持ち帰ることにしました。

でも緊急事態宣言延長するみたいだしいつ2回目できる事やら…

 いろいろな判断が難しい時期なので悩んじゃいます。

とりあえずもう1回家で悩んでから決めたいと思います~。おわり