hatori

スペイン芸能情報
スペイン語学習
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【美容】家でできる運動・美容法

f:id:bocchi037:20200427140113j:plain

お題「#おうち時間

こんにちは~。

自粛疲れしてストレス溜まってきますね。宇宙飛行士ってメンタル強くないとなれないと実感しています。

宇宙兄弟の日々人とむっちゃんはコロナ禍でもストレスフリーだな

私も食品の買い物以外ほぼ外に出ておらず、最近の楽しみが部屋の掃除と豆苗の成長しかなくて鬱が悪化しそうな日々を過ごしています。

元ニートの引きこもりだから人よりは耐性ありますが強制的に引きこもれと言われると辛いものがありますね。

f:id:bocchi037:20200427144228j:plain

 密林みたいになっている…

 今は美容皮膚科も鍼灸も控えているので、肌状態が悪くならないように家で出来るだけの美容対策を行っています。

せっかく金かけて少しずつ肌きれいになっているのに元に戻ったら嫌だもん

なので私がやっている家で出来る美容法を紹介したいと思います。

運動

マラソンが趣味の上司(50代男)の肌がつるつるだということに気付いてから運動の大切さを痛感しているところですが、(私の体力のなさのために)ランニングができないので家でできる運動を毎日するよう心がけています。

ヨガ

運動能力ゼロの私ですが意外と体が柔らかいようで祖父から

お前はバレエかヨガをやったほうが良いが根性ないからバレエはやめてヨガをやれ

と言われて以来、ヨガに通いたい欲が高まっています。

だけどこのご時世どのヨガ教室も閉まっているので家の中で自主的に行っています。

私は面倒くさがりなので10分以内で出来るこのビデオを愛用していますがYOUTUBEで探すと色んなヨガの動画あるのでご自身の体の状態やライススタイルにあった動画を選ぶと良いと思います。

コロナ終息してヨガに通うようになったら「大型新人が来た!」って言われるようになりたい

筋トレ

自分史上マックスに鬱が悪化して飛び降りる瀬戸際の時に「死にたくなったら筋肉を殺せ」というパワーワードに魅かれて読んだこの本。

以来、地道に筋トレをしていて家にいる今も続けています。

心なしか鬱が改善している気がする

腹筋が日に日にカッチカチになるのが楽しくてまんまとこの本の術中にハマっています。

AYAさんがテレビで紹介していたくびれを作る腹筋方法がキツいけど普通に腹筋するよりも短時間で終わるのでオススメです。

www.gr8lodges.com

 逆に腕立ては1回も出来ないくらい無筋力なので膝をついて腕立てするとことから始めています。

vokka.jp

その他にも柔軟体操をして整体に通えないぶん自分で出来ることをやっています。

 

ホームスキンケア

運動以外にもやはりホームスキンケアが肌に重要だと思うのでいつもより入念にケアしています。

スキンケア商品

以前からオススメしているメタトロン。色々な美容皮膚科でオススメされるので良いんだろうと思いつつ高いのでまだシリーズ買いはできていません。

洗顔料などは使ってみましたが乾燥しなくて良い感じです。

www.metatron-cosme.jp

化粧水だけで8000円くらいする…

もっと手軽で買えるシリーズで私が今まで使った中で1番良かったのはアクネバリアシリーズです。

 

ストレスで顎ニキビがブワァァとできるタイプですが、これをシリーズで使った時には肌がだいぶ落ち着きました。化粧水も1,800円くらいなのでメタトロンに手が届かないときはこれを使っています。サッパリしすぎると感じるときは保湿力あるクリームをプラスしています。

 

半身浴

基本的にNETFLIX見たり資格勉強のためにアプリで勉強したりが多いです。

menutsu.hatenablog.com

menutsu.hatenablog.com

いろいろ勉強したいことがあるから風呂=勉強時間として1時間くらい浸かっています。

ちなみに以前に皮膚科の先生から言われましたがお風呂は39度以下が鉄則みたいです。

疲れている時は神経の関係で熱いお湯に入りたくなるのが一般的なようで、40度以上のお風呂に入る人も多いかもしれませんが、肌にものすごい負担がかかるので「絶対にやめたほうが良い」と言われました。

 私の体験ですが、仕事を始めたときに疲れて熱湯に入りたくなり42度のお湯に1週間浸かっていたら肌が赤くなりビニールのように腫れて目が土偶状態になってステロイドを処方してもらう羽目になったので気を付けてください。

日焼け止め

家の中にいても出来る限り窓を開けて日光を浴びるようにしています。

体内時計を整えたりセロトニンを分泌させたいから

だけど今の時期は紫外線が強い時期なので家の中にいても油断せず日焼け止めを塗るのを忘れないよう気を付けましょう。

同じ皮膚科の先生は「紫外線は百害あって一利なし」とまで断言しているので、室内では日光を浴びつつ紫外線をカットできるように午前と午後と2回塗っています。

この日焼け止めは保湿力もあってリピートしてます。すっぴんで過ごす時や体に塗るのにオススメです。

逆に化粧するときは少しヨレちゃう気がするから(私の化粧が下手だから?)、化粧するときにオススメの日焼け止めがあればぜひ教えていただきたいです!

たまに

 天気が良い時は庭で縄跳びをしたり祖父とバドミントンをしたりしています。

楽天では縄跳びが軒並み売り切れでみんな考えることは一緒みたいですね。

ちなみに月曜から夜ふかしでフェフねえさんがキックボクシングジムに通った回を見たときに縄跳びは体幹を鍛えたりシェイプアップに良いと紹介されていました!

おわりに

早く外出て遊びたい…

出不精の私が「今年は海水浴とか花火大会行きたいな~」って思ってたのに、こんな風になってしまったのは「お前は外に出るな」という神のお告げだと思って引き続き引きこもります。

それと海外のニュースサイトを読んでいたら、特に6歳未満の子供の成長には外で遊ぶことが重要と書いてあったので、私のような独身の大人は自粛して外で遊ぶのは子供たちに譲ろうと思っているところです。

未来ある子どもたちに健やかに育ってもらおう_(:3」∠)_

おわり