スペイン語と美容オタクOLが情報発信

hatori

【NETFLIX】ケーブルガールズのシーズン5パート1のあらすじ・感想

f:id:bocchi037:20200308200727p:plain

 

こんにちは~~!

かねてからずっと見ているケーブルガールズ最終章シーズン5のパート1が配信になったのであらすじや感想を書きたいと思います!

もうめちゃくちゃ興奮していて(*´Д`*)ハアハアって感じで、誤字脱字とか意味わからないところあるかもしれないけど許してください!

 

 

あらすじ

 

アンヘレスの死から8年経ち、リディアは娘のエヴァとフランシスコ、そしてアンヘレスの娘ソフィアと一緒にニューヨークで暮らしていました。

 eva役の子すごく可愛いんだけどほぼ出てこないです笑

しかしスペイン市民戦争が勃発し、ソフィアが自国のために戦いたいと書置きを残してスペインへ帰国し志願兵となります。

f:id:bocchi037:20200308204816p:plain

娘のように育てたソフィアを心配し、リディアもスペインへ戻ります。変わり果てたマドリッドの街並みに驚きながらも、カルロタ・マルガ・オスカル(サラ)の協力を得てソフィアを何とか探し出そうとします。

f:id:bocchi037:20200308203932p:plain

そのなかで思いがけない形でカルロスと再会。

意図せず娘から遠ざけられたと憤慨するカルロスと数年間1回も連絡をよこさなかった彼に憤るリディア。お互い憎しみ合い、駆け引きしながらもソフィアを探すためにも奔走するストーリーです!

 

感想

今までで1番熱い!!

Yon Gonzalezファンの私としてはフランシスコの出番が少ないのが残念ですが;;

リディアとカルロスの関係性がすごく複雑で見ていてもどかしくなる。2人を見ていると好きの反対は無関心なんだと改めて思います。

www.instagram.com

最初は2人ともお互いを嫌い合って罵ったり裏切ったりがしますが、そんなことしつつもお互いを気にしているし色々なことがあっても互いを本気で憎むことができず気持ちの整理がつかないまま感情を爆発させている感じが好き(メンヘラなら分かる)

ちなみに最終話5話の序盤当たりでカルロスが少し切なげで掠れた声で"Lidia…"と呼ぶ声が好きすぎてそこだけリピートしまくってます。

あそこのシーンがすごく泣けるので見てほしい;;

 

カルロスかフランシスコか

f:id:bocchi037:20200311182621p:plain

 

第1シーズンから観ていて、カルロスとフランシスコの間で揺れ動いていて今のところ

シーズン1→カルロス派

シーズン2→フランシスコ派

シーズン3→フランシスコ派

シーズン4→フランシスコ派

シーズン5→カルロス派

という感じで、シーズン5はフランシスコの出番の少なさも相まってカルロス寄りになっています。

 

おすすめ

今回のシーズンからスペイン市民戦争が舞台になります。

私はフランコ政権とかそこらへん大雑把な知識しかなくて、それでも楽しく見れたのですが市民戦争についてもっと知りたい!という方にお勧めの本を紹介します!!

 

↓1番スタンダードでスペインの知識があまりなくても分かりやすい。章ごとに色々な分野について書いてあるので市民戦争関連のところだけ読むのもアリだと思います!

スペインの歴史を知るための50章 (エリア・スタディーズ)

スペインの歴史を知るための50章 (エリア・スタディーズ)

 

 

 ↓こちらは市民戦争について知りたいなら少し違うかも。大航海時代がメインになっていて近現代史についてそこまで言及していませんでした。内容も難しくなってくるので発展版というか、もっと深くスペインの歴史を知りたい人向けです。