hatori

スペイン芸能情報
スペイン語学習
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

センター試験の思い出

 

明日ってセンター試験らしいですね。今回がセンター試験最後なの?何が延期になったの?え?って感じだけど、受験生頑張って。

 

じゃあ私のセンターの思い出書いておくから、どうぞ「コイツでも大学受かるんなら私大丈夫だわww」って安心材料にしてください。私は君たちの踏み台さ。

 

受験番号を書き忘れる

 

各科目の後に、試験官が「受験番号と名前書いてありますかー」的な問いかけをしつこくします。

 

私は「そんなに何回も聞いてるんだからさすがにいないっしょww」と余裕ぶっこいてたんだけど、回答用紙が回収される間際に自分が受験番号記入し忘れていることに気付いて。

 

「(やっべえ)」って内心焦ったんだけど、大きい声出すのも恥ずかしいしもう回収されたしでどうしようもなかった。国語なのに終わったって思った。

 

だけどセンターの結果見たら国語の点数は0点じゃなくてちゃんと得点になってました。

マークシートって、手書きに数字書いてから数字を塗りつぶすと思うんですけど、私の場合は手書きで書いたけど塗りつぶすの忘れただけなので、どんな形でも何かしら受験番号書いてあれば許されるんだと思う。

f:id:bocchi037:20200117185908p:plain

 

 

中退した高校の生徒に四方を囲まれる

 

死ぬほど気まずかった。

 

センターって本当にいろいろな高校の生徒がごちゃ混ぜになって受けるはずなのに私の席だけ四方を中退した高校の生徒に包囲されていた。(なぜ中退したかは黒歴史なので聞かないでください)

 

でもだからってパフォーマンスに影響はないっつうか、みんな頭いい人たちばかりだったもんで、

 

男1「おい、あいつ、1年の時に中退した人じゃね?」

男2「(チラ見)・・・。」

 

無視!!って感じで、そこまで居心地の悪い思いはしなかった。

 

そういえばお昼に、私が1人でお弁当食べているの見かねて一緒に食べてくれた子がいたよ(心暖ストーリー)

 

己を信じてはいけない

 

英語の試験の時にさ、英語の最後の問題って4問全問正解で点数もらえるとかそんな感じだったと思うんですけど、そこを私は①①②③の順番に回答しました。

 

で、おわったぜって感じで顔を挙げたらさ、斜め前に座る頭のいい高校の制服を着た男子生徒の回答が見えちゃって(私の席の近くに座ってた唯一の他校生)

 

故意じゃないからね。顔をあげたら見えただけだからね。

 

そしたらさ、彼は①①③②って回答してあるの。

 

え~~どうしよう、、、あの人○△※高校の人だからあの人の方が正しい気がする。でもカンニングなんてだめだめ!!私は私を信じて①①②③にするわ!!

 

って己を信じて回答そのままにして自己採点したら正解は①①③②だったわ。※200点中6点ミス

 

だからさ、みんな、自分なんて信じちゃだめだよ。

 

全く勉強してない政経の輝き

 

政治経済は受験科目じゃなかったので全く勉強していなかったし授業も受けていなかったんだけど、一応センターは受けた。

 

なのに自己採点したらまさか92点で、あんなに勉強した数学2Bよりも点数高かったわ。

 

私の勉強してないは本当に勉強してないからな、、、何が起こるか分からないのがセンター試験なのよ、、、、

 

ちなみに

 

センター利用じゃないと思うけど、私の知り合いに専修大学落ちて中央大学受かった不思議系受験生がいるから、受験は最後まで諦めちゃいかん。

 

センター始まる前は中学の同級生がいたりしてプチ同窓会気分になり案外ゆるい雰囲気だった(私だけ?)