暇すぎてアルタ・マールを観た。
元々見たいリストに入れていたけど、予告が若干ホラーだったしタイトルに魅かれなかったので見ていなかった。
けれど!!
自分はおろかだったと反省するくらい、面白いので紹介させてください!!!
あらすじ
舞台は1940年代。
金持ち一家のエヴァとカロリーナ姉妹と親戚一同は移住するため、カロリーナの夫が経営する豪華客船に乗り、スペインからブラジルを目指す。
(↑左が妹エヴァ・右が姉カロリーナ)
だけど船に乗る途中に、怪しい女に何とか船に乗せてくれてと懇願されてエヴァは彼女を内密に入船させることに。
しかし彼女を船の中に入れたことによって、殺人が次々に起こり、事件に巻き込まれていくなかで、姉妹の亡くなった父の秘密や一族の闇が暴かれていくロマンス・ミステリー
見所:美女ばかり
自分好みの美男美女がいないと最後まで見れないタチな私ですが、アルタ・マールは美人が多くて目に悪いはずのブルーライトが逆に目の保養になるという矛盾が起きてます。
主人公エヴァは、丸顔だけど顔のパーツはシュッとしていてアナ・デ・アルマス(キューバ出身の女優でハリウッド映画進出している)に雰囲気が似ている気がする。
エヴァの姉カロリーナは私の理想っていうくらいの美人!!
整形しているバニラに似てない??と思って検索したけど
似てなかったわ。
でも笑った時の口元は雰囲気あると思う。
その他にも、エヴァとカロリーナのお手伝いさんベロニカも、こんなに美人。
美人すぎて金持ちの男とその下働きの両方から慕われている。羨ましい。
ちなみに第2シーズンから出てくる謎の女カサンドラは、誰からも共感されないけどビビアン・スー的な雰囲気があって素敵です
見所:美男もたくさん
航海士ニコラスは、スペインでルパン三世を実写するならこの人しかいない!っていうくらい顔が濃い。
雰囲気が情熱のシーラのラミーロ(主人公シーラをだました極悪非道男)っぽいので、こういう胸毛がすごそうなホリの深いイケメンが個人的に苦手だったんですが、話が進むにつれてニコラスにときめいてしまう自分がいる、、、
カロリーナの夫フェルナンドは、GranHotelという大ヒットしたドラマシリーズでわりと重要な役どころを演じていました。
その時はクズ役だったのに、このシリーズでは仕事できる男として登場していて、なんかウケた。
個人的にベロニカに思いを寄せるディマスがもう、、、私と結婚してほしいくらい誠実で良い人なのよ、、、
イケメン男性陣は総じて何やかんや性格が良さそうなので、もうキュンキュンしたり、胸が苦しくなったり、同情して涙が出てきたり、結婚したくなったり、、、感情が忙しくなる。
テンポよく話が展開
海外ドラマってあんまり好きじゃなくて、「そんな壮大なストーリーだったん?」と度肝を抜かれたり(よくない意味で)「主人公また同じところで思い悩んでるよ…」って思いながら見ることが多かったです。
けど、アルタ・マールはテンポよく物語が進んでいくので、私でも飽きずに最初のテンションを保ったまま最後まで見ることができました!!
ファッションも素敵
豪華客船の中で起こるサスペンスということで、セットから小物まで全部素敵で、女性陣のファッションは現代にも通じるものがあって憧れる。
自ら事件に突っ込むアクティブなエヴァはパンツスタイルで、パーティーのときは真っ赤なドレスとか着ていて性格が出ている。
どちらかというと事件に巻き込まれていくタイプの大人しめのカロリーナは淡い色が多くて上品なスカートスタイル。
シーズン2で完結して見やすい
シーズン2で完結しているので、とても見やすいのも特徴の1つ!!
ネットフリックスのオリジナル作品はシーズンが長くて途中で(私が勝手に)中だるみするんだけど、アルタ・マールは引き際が潔くてあっさりと終わります。
シーズン3が出るかどうかっていうニュースもあるんですが、個人的にはシーズン2の驚きや切なさのある終わり方が好きなので「続編はいらない!」と思いつつ、ブラジル編も見たい気がする。
結論
見てください
ちなみにアルタ・マールは日本語で公海という意味で、国の領海やら排他的経済水域にどこにも属さない海という意味です。
何でこんなタイトルなのか不思議だったんですが(私が見逃していたのかも)、公海というどこの国にも属さない自由な海を通っているからこそ、船長の権限が大きかったり、次々に起きる事件も公海っていう所で、どっかの国の領土内で起きた事件よりも難しいもになったのかな~なんて考えています。
※でも国際法的には公海上は旗国のルールに従うとかあってムズムズ、、、
なんて公海なんてタイトルなんでしょう??
コメント